2006年09月22日

アイテム結合成功率

チマチマと、エクセルシオの破片を結合したり、アビリティの抽出したり、C級武器作ったりしてます。
細かいデータは取っていませんが、だいたいの成功率はこんな感じです。

○エクセルシオの結合…80%
○アビリティの抽出 …50%
○アビリティの合成 …90%
○C級武器の合成   …70%


フォースコア関連はまだやってません。
聞くところによると結構失敗するとか?


個人的に一番のネックはアビリティの抽出です。
復活のタリックやエクストラクターが消えるのはいいのですが、武器が消えたときのショックといったらもう。。。


アビリティつきの武器や盾はほぼ全部アーティストの製作にかかっています。
私の場合、狩りで出るなんてごくまれです。
アビリティの抽出の成功率が低いので、いままではLv45の武器や盾を量産して、欲しいアビリティ装備を直接確保しようとしていたのですが、どうも財布にやさしくありません。
どうやら、Lv30〜35の武器や盾を量産してアビリティを抽出する方が、製作失敗確率も低くなり、コスト的にもいいようです。


Lv30〜35の武器や盾にはシアブリデンドが大量に必要です。
というかもう在庫尽きましたorz
みなさん、店売りするくらいならTMに出してください!
たくさん買わせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ(SSなど)
posted by Lavie at 12:02| Comment(1) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

インテ装備製作を試みる

せっかくアーティストになったのだからインテ装備作らないとね!

ということで、自分で持つためのインテソードを作ってみました。

続きを読む
posted by Lavie at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

久々に製作データでも

こっち見んな

スペがあと50%でアーティストになれます。
もう転職ボーナス2倍は諦めました…
もとより製作熟練MAXですし、戦闘キャラじゃないですしね。


今日はシズさんから製作依頼がありました。
注文の品は以下のとおり。
・45Fアーム(S5以上)×2
・45杖(S5以上)
・45盾(S5以上)


さてさて、製作成功率データ取得です
posted by Lavie at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

種族比較(初級編)

とあるブログに「コラ遠隔職のスキルってこんなにいいのに文句言ってるのかよ!」という趣旨の投稿があったので、コラ「ピュア」遠隔職としての不満点をコメントしたのですが、やはりと言うかコメントだけでは字数制限があるし、レンサマの話まで出てきて収集つかなくなりそうだったので、こっちで少しずつ種族比較をやろうと思います。結局青芝で終わりそうな気がしますが。。。

ちょうど2chでも青芝論が勃発し、荒れてましたねぇ。
私はカキコしてませんよ、匿名での議論なんて煽りあいになるの必至でばかばかしいですから。


さて、考察ですが、第一回は全クラスが使用できる初級フォースと初級グレネ比較をしてみます。

続きを読む
posted by Lavie at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

PTでの立ち回り方法(レンジャー編)

ネタが無いので、久しぶりに戦術論を。


私はコラレンジャー→アーチャー→アドベンチャラーがメインキャラなので、レンジャー編を書いてみます。

レンジャーは当然ながら補助スキルなんぞないです。
なので、戦術は相手への攻撃と嫌がらせのみ。
レンジャーの戦術はクラススキルに依存する場合が多いです。
同じレンジャーでも別の職業では違う戦い方になるのではないでしょうか。

私のメインキャラはアドベンチャラーで、持っているクラススキルはこの4つ。
 ・ホールド(アーチャー)
  10秒足止め(アクには3,4秒)連発はできない
 ・ファーストストライク(アーチャー)
  単発攻撃(中級遠隔GMと同程度)
  ホールドとディレイがかぶるのであまり使わない
 ・プリシス ストライキング(アドベン)
  攻撃・命中30%UP
  120秒しか持たないので頻繁にかけなおす必要あり
 ・コレクトアイ(アドベン)
  射程延長(あまり変わらない気が)
  プリシスとリキャストがかぶるのでめんどくさい
私は「ホールド」という素敵スキルを主軸に攻撃を組み立てています。
「ホールド」が素敵な理由は2つあります。
1.足止めできる…当たり前ですが、PvPにおいて相手を数秒間移動できなくするスキルはかなり重要です
2.エフェクトが目立つ…これも重要。タゲ合わせしやすくなります。
また、「ホールド」のエフェクトにGABCの赤い弓が加わるとすごく目立つので、味方のタゲが集中しやすいです。

一般的にレンジャーは最も防御が低いクラスなので、敵に近寄ってのdebuffはなかなかできません。
近接装備で盾もってとかやればまだできるのでしょうが、それはレンジャーでなくてもできます。
それでは、レンジャーはどのように貢献すればよいのか。
やはりスタンでしょう。
遠隔上級スキルでスタン率上昇buffがありますので、これに混沌武器でかなりスタンできます。
体感では、インテ無知3武器よりノーマル混沌5武器の方が攻撃対象は簡単に死んでくれます。
ノーマル混沌5武器は意外と簡単にできるので、皆さんチャレンジしてみましょう。

あとは、ヒットアンドアウェイの徹底。
敵にタゲられれば速やかに後ろに退いてタゲを切ることが重要です。
(相手によってはタゲられた時点で手遅れの場合がありますので、強い人が視界に入ったら注意しましょう)
立ち位置は、後方から敵全体を見渡せるポジションがよいかと思います。
そこから、相手のdebufferや高火力者など、キーマンになる相手を見つけて、粘着スタンするのがよいでしょう。
大規模戦では白茶でキーマンの名前を言ってタゲを集中させるとなおいいです。

ほとんど基本的なことですが、基本が大事ということで。
posted by Lavie at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

採掘量倍増計画

RF Wikiに前から気になる情報がありました。

以下、そのまま引用
"鉱山には3つゾーンがある1つは各ポータル周りから鉱山入り口へかけての外郭ゾーン、
2つ目は外郭から1つ内側に入った中腹ゾーン、3つ目はお父さんの出現する中央、
各々の掘に対する時間間隔はそれぞれ、1:30~60秒、2:15~40秒、3:5~10秒となっている。"


ほぉ

ないネタは作れの精神で、実験してみました。
続きも読む
posted by Lang at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

Tips 属性ジャンケン

フォサのフォースは4属性で構成されています。これに対応した属性Upアクセサリ
を利用することにより、そのフォースによる攻撃を軽減することが出来ます。
アクセサリのスロットは4つ。出来れば属性Upだけじゃなくて、他の機能も付け
たいところ。なるべくなら有効な属性だけ耐性をアップしたいところですが、フォー
スは4属性が飛んできます。実は、ある指標で絞り込むことが出来ます。

何をチョイスしたらよいのか?

続きも読む
posted by Lang at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTでの立ち回り方法(フォーサー編)

フォーサーの役割は大きく分けて2つ。直接攻撃とBuff/Debuffによる支援です。
大規模戦闘ではBuff/Debuffによる支援に徹したり、火力を生かして攻撃に専念
したりと単一の機能で動いていればそれは十分戦力となりますが、PTで動く場合
にはそうはいきません。そのときの状況を見た上で戦術を切り替えないと、
PT全滅の憂き目にあいます。

ここでは、ウォリ、レンジャイ、フォサの3職でPTを組んだ場合の立ち回りにつ
いて、自分の首を絞めない範囲で記述します(他種族も見てるしなぁ)
続きも読む
posted by Lang at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

聖戦をPTで動く(第2回)

土曜夜の聖戦でPTで動く実践練習をしてみました。
メンバーは3人。
ウォリ、フォーサー、レンジャイと、偶然にもバランスの取れた構成。

聖戦は終止ACU攻撃の指示。
バラけないように移動するのも神経使いますな。
突撃の指示でACUへ行き、3人で1人の敵をボコるw
私がホールドから弓を撃つ相手に残り二人が攻撃するという形で、鉄屑2体ほど溶鉱炉送りにできました。
しかし、盾持ちは全然落とせませんでした。
はやり、盾持っているのは無視が一番ですね。

今回は目視だけでタゲあわせをしましたが、今後は敵を何番に登録して数字を言うだけでタゲあわせができるようにしたいですね。
しかし、チャット中は他のことができないので、長い文章が打てないのがきついです。
チャット中にショットカットキーさえ使えればタゲ指示出しながらPOTつかったりできるんですがねぇ。

今回は3人だけのPTでしたが、8人で集団行動できるようになると、大抵の敵は倒せるような気がします。
ただ、集団行動すると、結構疲れますけどね。
自分と敵に加えて味方の動きも気にしないといけないので当然ですが、これに慣れていかないと強くはなれないでしょう。

次回は、何について書きましょうかね。
連携にしても、味方のフォローにしても何回も練習して身につくものですから、書きようがないというのが本音です;
自分のキャラの立ち回り方でも書きますかね。
posted by Lavie at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

聖戦をPTで動く(第1回)

何を今さらという感じですが、聖戦におけるPTプレイがRFではどれだけ有効なのかを考えてみました。

対人でPTの強みを出すためには練習が必要です。
例えば、タゲ合わケbuff(heal)ワークdebuff役と攻撃役の連携不利な状況にある味方のフォロー…などなど、考えるとキリがありません。
これまで、具体的な戦術論が論じられていなかったのは、エレメ性能、チャットの不便、タゲ方法の不便、レベル・装備による異常ともいえる強さの開き方などといったRFの仕様に原因があるように思えます。
特定の職業にタゲを合わせる、盾持ちは後回し、くらいの指示は聖戦中にたまに見ますね。

続きを読む
posted by Lavie at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

すいませんほんとうにすいませんすいまs

アクセス解析のリンク元を見ると見慣れないリンク先があったので、行ってみると

こんなんでましたけど〜?
ノバスゲイト.PNG


ちょ、マガジンにリンク載ってるんかいと下へスクロールすると

載ってました
紹介文が・・・.PNG

紹介文が、

「なぜなにRFのコーナーでは、RFの様々なデータ検証掲載されています。」

微妙に文法がおかしいの置いといて、

嘘・大げさ・紛らわしいで通報されそうな勢いです。


すいませんほんとすいませんデータ目的で見に来た人すいません

データ検証の次のテーマすら見つけてません・・・

なにかいいテーマないですかね???
posted by Lavie at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

スペルレジュ狩り成果まとめ

Lv36で熟練上げでスペルレジュを狩ったまとめです。

結論は以下のとおり

総時間:約20時間
POT費用:約13M
大宝石:11個
中宝石:25個
小宝石:32個
タリック:無し

このときゲットした大宝石・中宝石はすべてアプグレに消えました・・・

今は、イベントで大宝石が得やすくなっているのと、もらえる熟練も少なくなっているのでスペルレジュ狩りをする意味ないです。
しばらくサンタ狩って、経験値増える時期になったらまたイダー篭りですかね。
posted by Lavie at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

原石TM適正価格

最近、掘った原石を店売りせずにTMに流しています。
私がいつも掘るのは黄鉱石。
最近はジェイドを期待して+3だけ加工するようになりましたw
+1と+2はTMへ。

売れる相場は大体
+1:110Kまで
+2:140Kまで

最近は聖戦で勝つ頻度が多くなり、原石の相場が少し安くなっているようです。
特に+2は120Kでも売れ残ります。
+1と+2の相場に差がなくなっているようですね。
+3を見ると相変わらず230Kくらいで売れているようです。

ジェイドなんて都市伝説を追わなければ、+3と+1をTM売りして、+2を加工した方が効率的でしょうね。
+1を100K、+3を230Kで売れば、+2の実質加工費(過去の記事参照)は110Kくらいなので十分黒字です。

バックパック2個以上黄鉱石で埋まっているので大量処分しようかなと考えている今日この頃。

宝石・タリックの出る確率なんてのも調べてみたいけど、加工費がまず無いです。。。(現在の所持金34ディセナ)
posted by Lavie at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

宝石収入

ということでスペルレジュ狩りの宝石収入でも書いてみたいと思います。
28→36を延々とスペルレジュ狩りしたので細かい数字等わかりませんが
その辺はすいません(´・ω・`)
レギュレーション
試行回数:??回
キャラ:28→36のウォーリアナイト(ナイフ装備)
場所:基本的に高台周辺

ドロップ以下の通り
大宝石20
中宝石55
小宝石35
タリック数個

これが現状持ってる数値ですが、TMに入れたりアップグレードしたので
アバウトですが大宝石+10、中宝石+5、小宝石+50ぐらいはゲットしたと思います。

pot使用額については聞かないでください(´・ω・`)
多分軽く百M以上は飛んでると思います。

こうしてみると宝石集めで狩るのは微妙なのかもしれません。
サンプル数が少ないのとアバウトすぎなのでなんともですが(´ω`)=3
posted by canary at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

スペルレジュ狩りの収入

最近スペルレジュ遊びにはまっているLavieです。

スペルレジュ狩りはPOT消費量が半端ではないので大赤字になりそうですが、ドロップ収益で黒字にすることもできるようです。

これからさらに詳しく調べていこうかと思いますが、なんとなくメモしていたデータで軽く検証してみます。

試行回数:2回(1時間狩りと3.5時間狩り)。メモっていたのがこれだけだったので。。。
キャラ:Lv35のアーチャー(マシンガン使用)。
内容:とにかくスペルレジュを狩る。

ドロップ(宝石、タリック)は以下のとおり。
1時間:大宝石2、小宝石5
3.5時間:大宝石4、中宝石4、小宝石3

POT使用額は以下のとおり。
1時間:約1M(ディセナ)
3.5時間:約3M(ディセナ)

大宝石はTM価格1.5Mなので、十分黒字になりますね。
これは運がよかっただけかもしれませんが。
これからたくさんのサンプルを集めるために計測していきたいと思います。
posted by Lavie at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

原石の加工費用と収支

このカテゴリでは、主にデータ検証系のお話をしていきたいと思います。
自分用のメモ書きでも大いに結構。

第一回は計算すればわかるしょーもない話ですが、
誰でも1度はやっている原石の加工にまつわるお金の話について。

原石の加工にはそれなりの金額が必要です。
ただ、加工時の副産物(タリックや宝石)だけが目的(これが大半でしょう)の場合は、
加工物(〜リウムなど)を売ってしまえば、加工費の何割かがキャッシュバックされます。
このキャッシュバックの金額を正確に把握しておけば、自分の財布と相談してどの原石を店売りして、どの原石を加工すればいいか正確な判断ができますね。

今回はイエローオア+1〜+3を1セット(99個)ずつ加工して、宝石やタリック以外の加工物を全部売って、加工費から得られたキャッシュバックを引いた「実質加工費」を調べて見ました。

加工費用計算.JPG

+1か+2だけを加工して残りをそのまま店売りした場合(上表のNo.1と2)は赤字にはなりません。それ以外は赤字です。
また、+1〜+3を全部加工した場合は400k弱の赤字となります。
まあ、これを投資と見るのか赤字と見るか、またたった400kと感じるか400kもと感じるかは人それぞれでしょう。

第一回は簡単にこんな感じです。
データ検証結果を情報共有してみんなで幸せになりましょうw
posted by Lavie at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

