2005年11月15日

原石の加工費用と収支

このカテゴリでは、主にデータ検証系のお話をしていきたいと思います。
自分用のメモ書きでも大いに結構。

第一回は計算すればわかるしょーもない話ですが、
誰でも1度はやっている原石の加工にまつわるお金の話について。

原石の加工にはそれなりの金額が必要です。
ただ、加工時の副産物(タリックや宝石)だけが目的(これが大半でしょう)の場合は、
加工物(〜リウムなど)を売ってしまえば、加工費の何割かがキャッシュバックされます。
このキャッシュバックの金額を正確に把握しておけば、自分の財布と相談してどの原石を店売りして、どの原石を加工すればいいか正確な判断ができますね。

今回はイエローオア+1〜+3を1セット(99個)ずつ加工して、宝石やタリック以外の加工物を全部売って、加工費から得られたキャッシュバックを引いた「実質加工費」を調べて見ました。

加工費用計算.JPG

+1か+2だけを加工して残りをそのまま店売りした場合(上表のNo.1と2)は赤字にはなりません。それ以外は赤字です。
また、+1〜+3を全部加工した場合は400k弱の赤字となります。
まあ、これを投資と見るのか赤字と見るか、またたった400kと感じるか400kもと感じるかは人それぞれでしょう。

第一回は簡単にこんな感じです。
データ検証結果を情報共有してみんなで幸せになりましょうw
posted by Lavie at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Lavieさんすごいですねー。
とても勉強になります。
でも最近中央掘れないから加工する機会がない・・・
Posted by canary at 2005年11月15日 20:55
ここに第3の選択肢をプラス!
つ[TMで売る]
+1鉱石 99個で100K+位です。鉱山取れた日は相場が下がりますし、逆に何日も取れないと上がります。
今まで店売りだった人は参考までに。
Posted by Lang at 2005年11月16日 10:19
+3だとTMで240K前後で売れますね
220Kで置いておくと即なくなります
断然こっちがお得
Posted by Lavie at 2005年11月25日 15:04
最近はTMで+1を100K、+2を150Kで売って+3を加工してます。
バッテリー代を含めてもちょっぴり黒字なので放置には最適です。
Posted by Marybell at 2005年11月25日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9371736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

