2006年06月02日

種族比較(初級編)

とあるブログに「コラ遠隔職のスキルってこんなにいいのに文句言ってるのかよ!」という趣旨の投稿があったので、コラ「ピュア」遠隔職としての不満点をコメントしたのですが、やはりと言うかコメントだけでは字数制限があるし、レンサマの話まで出てきて収集つかなくなりそうだったので、こっちで少しずつ種族比較をやろうと思います。結局青芝で終わりそうな気がしますが。。。

ちょうど2chでも青芝論が勃発し、荒れてましたねぇ。
私はカキコしてませんよ、匿名での議論なんて煽りあいになるの必至でばかばかしいですから。


さて、考察ですが、第一回は全クラスが使用できる初級フォースと初級グレネ比較をしてみます。

なぜこの議論からかと言うと、いきなり全部の比較は難しいし、読みづらくなるだろうということもありますが、こちらのブログにてスペ同士の実験戦闘の宣伝をしていたからです。(残念なことに参加資格のあるキャラを持ってません)


では、初級フォースと初級グレネの比較です。

■初級フォース
【闇】
エグゼーション:(buff)近接攻撃速度UP
サクリファイス:(回復)HP→FP変換
アプローチング:(buff)フォースディレイ減少
【火】
プリズムビーム:(攻撃)単攻撃
ファイアピース:(攻撃)範囲攻撃
ファイアーボール:(攻撃)範囲攻撃
フラッシュビーム:(攻撃)範囲攻撃
【水】
アイスビーム:(攻撃)単攻撃
スパウトミスト:(攻撃)範囲攻撃
ブラインドサイト:(debuff)視野減少
ウィークネス:(debuff)防御力低下※
※減少率は「Lv/8」
【地】
ヴァインフォール:(攻撃)単攻撃
ポイズンスティンク:(攻撃)範囲攻撃
ブラインドソウル:(debuff)強化フォースの使用制限
ミュートソウル:(debuff)弱体フォースの使用制限
【風】
エレクトリックボール:(攻撃)単攻撃
エアスプリンター:(攻撃)範囲攻撃
ソーイング:(debuff)スキル1個消し
リリース:(debuff)強化フォース1個消し


■初級グレネ
アシッドグレネード:(debuff)防御半減
ピクリンレネード:(debuff)クリティカル発生率低下
スモッググレネード:(debuff)命中-30
ショックウェーブ:(debuff)強化フォース1個消し


まず、フォースに関しては対アクを想定すると使えるdebuffはウィークネス(防御減少)、ソーイング(スキル消し)の2つのみ。
視野減少はGMでも視野が4/5になる程度のようなのでほとんど意味無いと言っていいでしょう。
キュアPOTが必要なdebuffはウィークネスだけですね。
1on1でしかもPOT使用不可なら、1,2秒で消されるウィークネスを撃つ時間あったらフォース攻撃しますね。
攻撃フォースは4属性を使いまわして連続で攻撃できます。(そのため操作が多少大変ですが。)
攻撃力は非常に高いです。(フォース装備に火力アップ効果があるのもポイントですね。)


次に初級グレネ。
初級フォースしか使えないピュアスペ相手ならば、ショックウェーブ(強化フォース消し)は、消せる初級フォースbuffがアプローチング(フォースディレイ減少)とエグゼーション(近接攻撃速度UP)しかない。
アプローチングを消されてもさほど困らないので、実質エクゼキューションを消すことにしか意味をなさないですね。
あとの3つのdebuffは使えますね。
ただし、武器の切り替えや弾の詰め替えがかなりめんどくさそうです。
1on1でしかもPOT使用不可なら、命中低下だけ撃って後はひたすらランチャーですかね。


上記を踏まえると、防具・アクセ性能の高いアクかフォース火力の高いコラでいい勝負ができそうです。
遠隔装備or近接装備同士の対決だと圧倒的にアクが有利でしょうね。
(フォース使わないから当然ですが)



今回はこんな感じで初級フォース・グレネだけの簡単な考察ですが、やはり上級フォースやグレネ、またクラススキルやデュアルクラスなど様々な要素を考えて種族比較をする必要があるでしょう。
それらに関してはまた追々やっていきたいと思います。
posted by Lavie at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あとグレネについてあまり知られてないのですが
スタン、Buff剥がし系以外のグレネはすべて範囲です。
範囲としては遠隔武器の範囲弾ぐらいかな
それと必中

実際知らない人が多いけれどそんな感じです
Posted by 匿名 at 2006年06月03日 18:49
うーむ、あの記事のメインは別にコラレンジャー批判な訳じゃないんだけど・・・

あの記事に関しては職のスキルをメインに取り上げてたので、
コメントで緑ポや防具云々を対象に出されると、
フォース等も比較対象に出す事になり、
議題対象が広がり過ぎる、って感じですね。

この種族の違いをきっちりレポートを作成するのは
尋常じゃないぐらい大変だとは思いますが、頑張ってください。
Posted by VAL at 2006年06月03日 21:20
匿名さん
範囲かどうか必中かどうかも考慮しないといけませんね。
情報ありがとうございます。

VALさん
あの記事の趣旨は分かってますが、コラピュア遠隔職として見逃せない文章があったのでコメントさせていただきましたw
ディメンターとのスキルの有用性比較と言うのは分かってますが、コラの不満の本質はまた別のところにあるので・・・
(スキルに関しては、ディメンターはスキル発動中でもPOT使えるようになってもいいかなぁと思ったり。)
本来の趣旨と違うコメントを人様のブログに長々と書いて申し訳ないなと思いまして自分なりに根本的な問題を整理してみようかと。
軽い業務レベルの作業量になると思いますので、気長にお待ちください。
作業フローは現状把握→評価手法の検討→評価指標の検討→評価指標の重み付けの検討→評価のためのアンケート調査→評価の実施と結果の見直し→考察のような形を想定しています。
途中でどーでもよくなる可能性も否定できませんw
Posted by Lavie at 2006年06月04日 04:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18733903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

