2006年02月27日

Tips 属性ジャンケン

フォサのフォースは4属性で構成されています。これに対応した属性Upアクセサリ
を利用することにより、そのフォースによる攻撃を軽減することが出来ます。
アクセサリのスロットは4つ。出来れば属性Upだけじゃなくて、他の機能も付け
たいところ。なるべくなら有効な属性だけ耐性をアップしたいところですが、フォー
スは4属性が飛んできます。実は、ある指標で絞り込むことが出来ます。

何をチョイスしたらよいのか?

続きも読む
posted by Lang at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTでの立ち回り方法(フォーサー編)

フォーサーの役割は大きく分けて2つ。直接攻撃とBuff/Debuffによる支援です。
大規模戦闘ではBuff/Debuffによる支援に徹したり、火力を生かして攻撃に専念
したりと単一の機能で動いていればそれは十分戦力となりますが、PTで動く場合
にはそうはいきません。そのときの状況を見た上で戦術を切り替えないと、
PT全滅の憂き目にあいます。

ここでは、ウォリ、レンジャイ、フォサの3職でPTを組んだ場合の立ち回りにつ
いて、自分の首を絞めない範囲で記述します(他種族も見てるしなぁ)
続きも読む
posted by Lang at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

聖戦をPTで動く(第2回)

土曜夜の聖戦でPTで動く実践練習をしてみました。
メンバーは3人。
ウォリ、フォーサー、レンジャイと、偶然にもバランスの取れた構成。

聖戦は終止ACU攻撃の指示。
バラけないように移動するのも神経使いますな。
突撃の指示でACUへ行き、3人で1人の敵をボコるw
私がホールドから弓を撃つ相手に残り二人が攻撃するという形で、鉄屑2体ほど溶鉱炉送りにできました。
しかし、盾持ちは全然落とせませんでした。
はやり、盾持っているのは無視が一番ですね。

今回は目視だけでタゲあわせをしましたが、今後は敵を何番に登録して数字を言うだけでタゲあわせができるようにしたいですね。
しかし、チャット中は他のことができないので、長い文章が打てないのがきついです。
チャット中にショットカットキーさえ使えればタゲ指示出しながらPOTつかったりできるんですがねぇ。

今回は3人だけのPTでしたが、8人で集団行動できるようになると、大抵の敵は倒せるような気がします。
ただ、集団行動すると、結構疲れますけどね。
自分と敵に加えて味方の動きも気にしないといけないので当然ですが、これに慣れていかないと強くはなれないでしょう。

次回は、何について書きましょうかね。
連携にしても、味方のフォローにしても何回も練習して身につくものですから、書きようがないというのが本音です;
自分のキャラの立ち回り方でも書きますかね。
posted by Lavie at 02:39| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

初カキコ・・・

せっかく登録してもらったので初カキコ・・・

何かこっか?w

昨日久々に定時退社日に定時退社できまして
聖戦前にはINできました・・・・

最初鉱山で狩りをしていると睡魔がww
気がつくと死んでHQに・・・・><

いかんいかん近接何とかあげなければ・・・・
ハラムの奥で青い芋虫や青い妖精???
(モンスの名前すら覚えていない横着振りw)
狩ってましたが余計に睡魔が・・・・

聖戦の時間になり鉱山のワープゲートまで行った記憶はありますが
以後の記憶が・・・・失恋

マウス持ったまま寝てしまいました・・・

目覚めたのは聖戦に負けたときの音でした・・・
なんとも目覚めが悪い・・・
しかも鉱山のポタ前にでんと放置なんかして
聖戦参加者に多大な迷惑をかけてしまいました><

今日はまだINしていませんが。。。おそらく。。。
かすかな記憶ではかなり安全圏で狩りしてたにもかかわらず
かなり死んだ記憶があるので経験値見るのが怖いですwww

この週末はフル休出命令でてるので遊べそうもありません><
その上恐ろしいことにまた課金切れが迫ってるw

ローソンないかなあ・・・・
posted by karin at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖戦をPTで動く(第1回)

何を今さらという感じですが、聖戦におけるPTプレイがRFではどれだけ有効なのかを考えてみました。

対人でPTの強みを出すためには練習が必要です。
例えば、タゲ合わケbuff(heal)ワークdebuff役と攻撃役の連携不利な状況にある味方のフォロー…などなど、考えるとキリがありません。
これまで、具体的な戦術論が論じられていなかったのは、エレメ性能、チャットの不便、タゲ方法の不便、レベル・装備による異常ともいえる強さの開き方などといったRFの仕様に原因があるように思えます。
特定の職業にタゲを合わせる、盾持ちは後回し、くらいの指示は聖戦中にたまに見ますね。

続きを読む
posted by Lavie at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

アクネタ中和・・・?

ここは一つ、コラのギルドらしい話題を!

なんて事がある訳が無いのは皆様の予想通りで。
posted by Marybell at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

どうも勝てませんな

昨日の夜聖戦に参加しました。
いつも通り終始アク攻めでした。
高台やR17付近での攻防は熱かったです。
でもLA取れませんでしたorz(○ベラ ×アク 伝達失敗)
最後の突撃のタイミングは悪くなかったのですが、やはり機甲とコラ生身の耐久力の差が出たのでしょう。

以下個人的感想
・CG多くて怖かった(「CG祭り」なるものをやっていた模様)
・強いキャラは引き際もうまい
・CGラインは集団で突破してしまえば結構もろい(轢き殺すという感覚でしょうか…)
・黒機甲はやはり脅威だ
・とにかくレベル上げないと生き残れない
・コラの前衛職がもっと必要なんだろうなぁ
そろそろ中央で掘らせて!

続きを読む
posted by Lavie at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

コラVSアク

【結果】
○アク ×コラ
伝達成功

コラおしかったですなー。
再三の「盾放置」指示にもかかわらず結構な人数が盾持ちに釣られていってましたね。。。
確かにCU削ってるアクとかはどうしたらいいの?ってなると思いますが、それも含めて盾放置との指示が出ていたので、指揮官に従うべきだったのでしょう。
放置していいのかどうかの議論は反省会でやればいいのです。
とにかく指揮官に従い、戦力を集中させないとアクには勝てませんね。

と思った聖戦イベントでした。
企画者の方お疲れ様でした。
posted by Lavie at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

PBクエスト終了!

イベント期間中にPBクエストを消化したいと思っていたので、ブラッドなんとかキングなんとかの討伐隊に入れてもらおうと画策。
ドロップはいらないので、経験値だけくださいorz
PBが出るポイントなんて知らないので、多分ここら辺だろうなというところで待つこと20分。

ブラッドなんとかが出ましたよ!

周りには放置キャラ1体。。。
うわーどうしようかなー。
クエ隊募集するかなと、抹茶で募集をかけたところにOMEGAさん御一行がいらっしゃったので募集を取りやめて(WISくれた方、申し訳ない!)入れてもらうことに。
先に戦力そろえたほうが勝ちですからね。
OMEGAの皆さん、嫌な顔せず入れてくれてありがとうございました。
おかげで、無事クエスト終了。10%も経験値をもらいました。
感謝感謝。
ついでに他のPBにも連れて行ってもらい、分け前までもらって、なんだかいるだけだったのに申し訳ないなーとw

4時間後


がんばって3時くらいまで起きて、今度はキングなんとかの討伐へ。
また、OMEGAの人いました。
元気だなーこのギルド。
厚かましくまたPTに入れてもらい、クエスト終了。
眠かったけど、このまま落ちるのも調子よすぎるので、他のPB狩りの手伝いをしました。(といってもほとんど戦力になってなかったようですがw)
そろそろ終わるかなというところで、そろそろ寝ないとやばいので抜けさせてもらいました。
もう分け前なんていただけませんよw
PTに入れてもらっただけで十分です、ええ。

これで、残っているクエストも全部終了し、すっきり。
OMEGAの皆さん、本当にありがとうございました。

感想:とにかく火力がすごい!
    すぐフルPT集まるところがうらやましいw
posted by Lavie at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

倉庫がほしい

キャラスロット3つとも埋まってます。
コラレンジャイ、コラスペ、アクレンジャイ

倉庫が足りません!(織田裕二 風に)

スペを持っている方ならお分かりと思いますが、製作材料が非常にかさむんですよね。
せめて種族ごとに倉庫を分けてほしいものです。

そこで倉庫をもっと拡張できるようにしてほしいと要望メールを送ってみました。
定型文すら返ってきません。

そういえば、以前無料おためし期間だけでやめたアカウントがあったなぁとか思い出すわけですよ。

ああ、倉庫がほしい。
posted by Lavie at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

因果応報

聖戦で、知り合いを見かけるたびに
掘り掘り(1).JPG
こんなこととか
掘り掘り(2).JPG
あんなことをしていましたが、

今日の聖戦では、オラ吉さんに
勝p鴎.JPG
とか
お座り.JPG
とかされました。
もうお嫁に行けませんたらーっ(汗)
posted by Lang at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

すいませんほんとうにすいませんすいまs

アクセス解析のリンク元を見ると見慣れないリンク先があったので、行ってみると

こんなんでましたけど〜?
ノバスゲイト.PNG


ちょ、マガジンにリンク載ってるんかいと下へスクロールすると

載ってました
紹介文が・・・.PNG

紹介文が、

「なぜなにRFのコーナーでは、RFの様々なデータ検証掲載されています。」

微妙に文法がおかしいの置いといて、

嘘・大げさ・紛らわしいで通報されそうな勢いです。


すいませんほんとすいませんデータ目的で見に来た人すいません

データ検証の次のテーマすら見つけてません・・・

なにかいいテーマないですかね???
posted by Lavie at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | なぜなにRF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいですか?おいしいですよ?

昨日は聖戦の後、いつまでたってもLv35になれないMarybellさんのレベリングをお手伝い。
どこ行こうかと相談してたら、メーヴェさんも捕獲されたのでアサビルを狩りにいこうかということに。
karinさんIzualさんを加えて5人で久しぶりにギルド狩りへGO!

最もレベルの高いのは私とメーヴェさんなわけだが、二人とも純遠隔職。
回避と3KPOT頼みでなんとかアサビルを狩れるくらい。

あとの3人はLv33〜35。
一撃死必至。

終始メーヴェさんに擬似壁をしてもらう形で1時間ほどやって、30台の3人ともレベルが上がったようです。
よかったよかった。
40台の私にも結構おいしかった(イダーフルPTと同じくらい)

経験値のおいしさよりも何よりギルドでPT狩りができるのがうれしいですね。(あんまぁ〜〜い)
posted by Lavie at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

Lv43の遠さに

久しぶりにイダーPTをやってみて、いまのペースだとLv43になるには3ヶ月以上かかりそうなことが判明しました。

目と耳をふさぎ、Lv43の遠さを忘れたい。

私は貝になりたい



でもシロマサ装備つけたい。

現実逃避でアクキャラで聖戦に出たら蘭虞令さんをCCUで見かけました。
直後死にました。
posted by Lavie at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

えー、またアクネタですが

アクレシア商工会、解散しちゃいましたね。

アクキャラでINすると、ちょうど解散イベントのようなものをやっていました。
野次馬根性で覗き見です。
商工会ファイナルイベント

本星に帰還される方も多いそうで、聖戦ではbuff・debuff役が激減するのではないかと敵種族ながら心配になったり…

何はともあれお疲れ様でした。

私のアクキャラはLv17になりました。
そろそろ、Lv上げがしんどくなる時期です。。。
posted by Lavie at 04:43| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

